40歳からの出産育児日記

41歳で妊娠42歳で出産現在43歳育児中です

病院へ

妊娠かはたまた更年期障害か不安にかられていて恥ずかしながら妊娠検査薬で検査することなく病院にいきました…

 

看護師さんに検査薬を使用したか聞かれ、その時はじめてそうか!と気づいた次第です(ーー;)

 

尿を採取した後、問診で先生に単刀直入で40歳での妊娠 出産のリスクを訪ねました。

男性の先生でしたが丁寧に妊娠高血圧症候群になりやすいことやダウン症の確率を話してくれました。

私が聞いた42歳出産時のダウン症の確率は1/52。

52人に1人の割合でダウン症になる可能性があると教えてもらいました。

 

この男性の先生が担当医になるんですが、この先生が担当医で良かったと思いました。